2012年8月2日木曜日

BasicGrey Plumeria collection *1/2 coming of age*

BasicGreyのPlumeria collectionでもう1枚LOを作りました。




みなさん、1/2成人式って知ってますか?
成人の1/2、つまり10才をお祝いする会なんですが小学校が開いてくれるんです。
とは言ってもうちの小学校では授業参観のときに歌をうたったり、将来なりたいものを一人ずつ言ったりする簡単なものですが。
これいつ頃からはじまったのでしょう?
私の子どものときにはなかったんですよねー

子どもの頃になかったといえば、いろんな行事でよく聞く1つの文章を子どもが少しずつ交代しながら言っていくというあれも「いつ頃からはじまったのかなぁ」なんて思いながら聞いています。

1/2成人式なんてアメリカにはきっとないので、タイトルは私の造語です。
これで大丈夫か自信はないですが・・・

2 件のコメント:

  1. そうそう!最近 1/2成人式を小学校でやりますね!
    ちょうど思春期に入りかけで、
    人生や自分の事を振り返り、考えさせるのにいい時期なのかもしれないですね!
    うちの子供たちの時にはなかった、生後6か月のお祝い「ハーフバースデー」があったり、敬老の日の1か月後の孫の日があったり…
    行事を増やして、お金を使え~!って事でしょうかね…

    返信削除
  2. >birdさん
    ハーフバースデー?今はそんなのもあるんですね。うちの子のときもなかったです。
    孫の日も知りませんでした。おじいちゃんやおばあちゃんが孫にプレゼントする日なのかな?
    行事が増えると写真も増えてSBにはいい感じもしますが、出費が増えるのはちょっと大変ですよね!

    返信削除